『よしポプ』開設から早六ヶ月、ようやく真・ポップンコントローラー作成レポートが完結しました。
 長かったですねぇ。コントローラーが完成したのがポップン3アペンド発売直後だったけど、今はもうポップン4アペンドが出ようとしている時期だもんねぇ。なにげに真・ポプコンについて問い合わせのメールくれた人とかには、悪いことしたかなぁ。でもようやく完結です。よかったよかった。

 始めに書いてあるけど、これはコントローラーの分解、改造の仕方を紹介するコンテンツではなく、よっしーの暴走っぷりをエンターテイメント化して紹介することを目的としているのです。
 だから、真似しちゃいけないよ。責任取れないし。
 でも。
 「これからオレも真・ポプコン作るぜっ!」ってあなたは幸運です。このレポートを反面教師にすれば、絶対よっしーのコントローラーより安く、完成度の高いものが出来るはずだから。
 でも、本当にやる〜? フフフ。

 ポプコンにまつわる思い出話。
 確かポップン3アペンドが発売される少し前でしたね、よっしーが『ニャミ通』に現れたのは。確か初書き込みは「私もポップン3アペンドの販促ポスター探しています」とかいう話でした。
 ポスターの方は首尾良く、地元のファミコンショップでもらうことが出来たのですよ。そのことをニャミ通のこすびさんに話したら「そこ地元だよ!」みたいな話になって。意外にご近所さんだったのです。
 その後話が弾んで一度地元オフやろう、とう流れになりました。

 2000年三月十二日。夕方から地元亀戸に集まってくれたのは、こすびさんと『喫茶ガラクタ』の香子さん。その後小岩まで移動し、地元のこすびさんも知らなかった「ポップンステージがあるゲーセン」で『亀戸・小岩ポップンオフ』としゃれ込んだのでした。これは後で聞いた話ですが、こすびさんに言わせるとあれは『小岩うまい棒オフ』だったそうで。知らなかった(参加者が)。

 その後サイゼリアで夕食。よっしー初のポップンオフで、非常に話が弾みました。ここで切り出したのですよ。「今ポップンサイトを作っている」と。
 その席で厚かましくもリンク願いをしてしまった訳ですが、なんとこの時ホムペ作成ソフトと格闘するばかりで、まだホームページのファイルは一つも出来上がっていなかったのです。その状態でリンク願いなど、とんでもない話ですよね。
 でもプレゼンはちゃんとやりましたよ。デジカメで、真・ポップンコントローラーの画像を見せたのです。その時のこすびさんの一言。
 「なんだか、よっしーさんを見る目、変わっちゃったなぁ」
 最高の褒め言葉ですよ、それッ。

 驚いたのはその翌日、十三日。
 面識はありませんでしたが、『ぽっぷらー』の上チャリさんに以前「小岩にポプステがありますよ」と情報提供したことがあるのです。近日行ってみるのでスコアネームでも探して下さい、みたいなレスが付いていたので、ダラリと小岩に出向いたわけです。
 そしたら道端でこすびさんとそのお友達の皆さんに遭遇! その中の一人に話しかける。
 「あの……上チャリさん?」
 「そうです(サラリと)」
 行幸っていうのはこういうのを言うんだね。そして小岩サイゼリア二連チャン。えぇ、やはり厚かましくもリンク願いしてしまいました。
 一時は一方行リンクを覚悟していたけど(相互とは言わなかったもの)、みんなリンクはってくれたんだよね、親切だなぁ。

 それから十一日間、テキストマッスィーンと化して、三月二十四日に『よしポプ』開設の運びとなったわけであります。
 真・ポップンコントローラーが無かったら、堂々とプレゼン出来ないところでした。

 そんなこんなで、ここまで読んでくれてありがとうございました。
 こんなところまで付き合ってくれたあなたのために、とっておきのネタを公開。
 真・ポップンコントローラーを作る上で、もらった領収書やレシートは全部保存してあるのです。この場で全ての金額を合計してみます。今、初めてやることです。もう、よっしーもドキドキ。
 ではいいですか? 反転させて書きますよ!?

五万二千三百六十八円+交通費&諸経費

 ……で、どうよ!?
 いいもーん、がんばってもと取るから。
 ポップンミュージック4アペンドディスク、楽しみだね。

 2000.9/24 SUN 真・ポップンコントローラー作成レポート完結

 トップへ戻る